企業分析
PR

【セキ薬品はきつい?】現役薬剤師に聞いた仕事・年収・働きやすさのリアル

セキ薬品のインタビュー記事アイキャッチ画像
もち💊
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

セキ薬品への就職や転職を考えるとき、求人票や企業の公式情報だけでは「実際の働き方」までは見えてきません。

セキ薬品は給料が良いとも聞くけど、ドラッグストアって休みが少ないとも聞くからどっちかわからなくて

そこで本記事では、セキ薬品で薬剤師として勤務している方に、仕事内容・残業・年収・評価制度まで率直にインタビューしました。

この記事を読めば、実際に働いている薬剤師視点でのセキ薬品の働きやすさや仕事内容がわかります。

セキ薬品への就職、転職を考えている薬剤師はぜひ最後までお読みください。

※本記事はあくまで1名の個人的な体験談であり、セキ薬品全体を評価・断定するものではありません。勤務時期、勤務場所によっても異なるため一例としてお読みください。

※当サイトがクラウドワークスで独自調査した匿名インタビューの結果となります。

Contents
  1. 基本情報
  2. 仕事内容について
  3. 働きやすさについて
  4. 年収・待遇・評価制度について
  5. 子育て・ライフイベントとの両立について
  6. 研修・ノルマ、目標について
  7. セキ薬品の良かった点・大変だった点について
  8. セキ薬品の就職先、転職先としての評価について
  9. まとめ:セキ薬品への転職は「会社の数字」と「現場の声」の両方で判断しよう

基本情報

今回お話をお聞きした薬剤師の方の基本情報は以下の通りです。

プロフィール

・雇用形態:正社員
・勤務コース:9時間制
・薬剤師歴:4年
・年代:20代後半
・勤務時期:2023年〜

まずは仕事内容についてみていきましょう。

仕事内容について

セキ薬品での仕事内容を教えてください

店舗の調剤業務がメインです。

調剤・OTCのバランスはどうでしたか?

調剤が9割以上です。手の空いた時間があり、お客様からの問い合わせがあればOTC対応を行います。

1日の仕事の流れを簡単に教えてください

全ての調剤店舗が10時間営業で、曜日によって開店時間が変動することがない為、毎日同じ時間に出勤します。前日の残務や本部からの店舗指示の確認→外来調剤業務→昼間の空いている時間は施設在宅等の準備→外来調剤業務、といった流れが基本です。

隙間時間にお客様からのお問い合わせがあれば、OTCの接客を行います。

勤務していた店舗での処方箋枚数と人員体制を教えてください

調剤併設ドラッグストア:月1000枚程度で薬剤師3〜4名体制、調剤単独店:月2000枚程度で薬剤師5〜6名、新店:月400枚程度で薬剤師1〜2名です。

もち💊
もち💊

店舗形態によって枚数も人員もかなり違うんですね。併設店は1人あたりの枚数は比較的落ち着いていそうです。

では次に働きやすさに関する項目についてみていきたいと思います。

働きやすさについて

残業はどのくらいありましたか?

店舗によりますが、基本的にはありません。

繁忙に直面すれば残業の可能性があるものの、予測して遅番を設置することがほとんどです。

繁忙がなくイレギュラーがなければ定時で帰宅できます。(9時間制を選んでいると、毎日1時間の残業扱いになります)

忙しさについて、実際にはどう感じましたか?

実際には店舗によります。

ドラッグストア併設店では、繁忙時には1日で20〜40枚ほど、繁忙でない場合は日によって処方枚数にむらがあり1日15枚〜25枚程度です。

人数の配置は比較的無理がなく、近隣にも店舗があるので応援を呼びやすいです。

もち💊
もち💊

薬剤師一人当たりの処方箋枚数も多くなく、働きやすそうですね。

希望休や有休の取りやすさはどうでしたか?

希望休は月2個まで、別途で有休も指定した日に取得できます。

年間最低10日使わないと管理不足として評価が下がるので、確実に10日は使用できます。非常にとりやすいです。

応援勤務や異動の頻度はどうでしたか?

人と地域によります。

1年目は2〜3ヶ月で異動があり、色々な店舗で学んでいきます。

2〜3年目からは応援も増え、1ヶ月で異動になる人もいれば、3年ぐらい同じ店舗に居る人も居ます。

職場の人間関係や雰囲気はどうでしたか?

調剤の歴史は20年ぐらいで、エリアマネージャーも35歳程度、現場の薬剤師は20代から30代前半がほとんどです。

若いメンバーが多いので、楽しく勤務ができると思います。

人間関係で不都合があった場合にも、埼玉県中心に100店舗以上展開されているので、別の勤務先に異動することで無理がないように働くことができます。

次に年収、待遇、評価制度の項目について聞きました。

年収・待遇・評価制度について

年収推移について教えてください

入社初年収500万円程度(賞与1回)、2年目以降は年収550万円程度(賞与2回)です。

昇給は年に1回あります。数千円程度ですが、最近は一律月給1万円UPが続いたので、少し年収が上がった印象があります。

キャリア・役職ごとの手当の推移について教えてください

管理薬剤師:3万円/月、薬局長:5万円/月です。

管理薬剤師には早くて2〜3年目、薬局長は3〜5年目ぐらいから、エリアマネージャーは8〜10年目以降です。

給与や待遇への満足度を教えてください

やや満足です。(5段階中4の評価)

給与・賞与・昇給・評価制度について感じたことを教えてください

正社員一律1万円UPが続いていたため、年収としては上がっていますが個人の給料としては年数が経ったことでの昇給した感じはありません。

管理薬剤師や薬局長にならない限り増収はほとんど見込めません。賞与は等級に応じて支給されるため、何か月分という概念がありません。

初年度は30~35万程度でした。

評価制度についてどう感じましたか?

薬局長、地区長が評価を行いますが、結果を開示されないため、自身の評価がどうなっているか不明です。

給与に関する内容なので、開示されれば良いなと思いました。

基本的には、業務内容というよりも人として・社会人としてのマインド的な内容だったと思います。

子育て・ライフイベントとの両立について

出産や子育てをしていくうえで、働きやすい職場だと思いますか?

産休・育休は男女共に取れる環境です。

育休は3年まで、復帰後は子供が小学生になるまで時短勤務をすることが可能なので非常に働きやすい職場だと思います。

産前産後休暇・育児休暇は取りやすい仕組みでしたか?また、実際に取得している人はいましたか?

申請があれば問題なく取れています。入社2〜3年目でも実際に取得している人はいます。

人数が少ない地域や薬局長クラスだとタイミングかな〜と思うこともありますが、本人に直接言われたことはありません。

研修・ノルマ、目標について

新入社員研修、キャリア採用研修の充実度を教えてください

新入社員研修は入社後5日ほど、ドラッグストア社員と一緒に行います。

その後は、店舗配属に並行してレセコンや監査の研修を、研修センターで座学で行います。

座学で研修を終えた内容を店舗で実践していくという形式なので、不安要素を取り除けると思います。キャリア採用の場合には、タイミングに応じて新入社員と一緒に研修を受けることがあります。

ノルマや課せられた目標はありましたか?

OTCの販売実績や処方枚数、店舗目標などのノルマは提示されますが、達成できなかったからと言ってペナルティはありません。

逆にノルマに対して実績を残せば、店舗褒賞として数百円から数千円もらえることはあります。

セキ薬品の良かった点・大変だった点について

セキ薬品で働いて良かった点を教えてください

一番に、薬剤師の業界として給与が高いということが挙げられます。

ドラッグストア業界は年間休暇が少ないと言われていますが、セキ薬品は122日の年間休暇にプラスして有休も最低10日前後が必須となっています。

給与と休暇のバランスは非常に良いと思います。また、ドラッグストアで働くメリットとして、OTCを学ぶことができたり、お客様を患者様として獲得でき、日々の生活からサポートができることが挙げられます。

セキ薬品で働いて大変だった点を教えてください

管理薬剤師や薬局長を目指さない限り、そんなに大変なことはありませんでした。

ただ、2〜3年目になると応援も増え、急に行ったことのない店舗を1人で運営することがあります。

その際には、多くのドラッグストア社員や従業員とコミュニケーションを取る必要があるので、決まった環境でずっと働きたい人には大変だと思います。

ドラッグストア併設店はどんどん新店が増えているので、人事異動に巻き込まれる場合には大変かもしれません。

入社前・転職前に知っておきたかったことはありますか?

毎年昇給することはあるが、給料の伸びがあまり大きくないことは知っておきたかったです。

自宅から90分以内で通える店舗に配属とは言っているものの、実際には90分以上かけて通っている人も居るのを知れたら良かったです。

セキ薬品の就職先、転職先としての評価について

セキ薬品は薬剤師の転職先としておすすめできますか?

条件が合えばおすすめです。(5段階中4の評価)

その理由を教えてください

埼玉県中心に展開している企業なので、埼玉県に住む(住める)人にはオススメです。

大手ドラッグチェーンの全国転勤コースと同程度の給与が、埼玉県内というエリアに絞っても得られます。

また、近年は個人薬局や単独薬局の経営が難しくなっているので、伸びているドラッグストアへの転職はオススメです。

セキ薬品に向いている薬剤師はどんな人だと思いますか?

埼玉県に住む人や住んでいる人は非常にオススメです。夏季休暇や年末年始休暇のような特別休はないので長期休暇は見込めませんが、毎月しっかり休みたい人には、年間休暇が比較的多いので向いていると思います。

また、駅から近い店舗は少ないので、車を持っていたり、臨機応変に応援店舗にも行けることが問題ない人が好ましいです。

多くの人とコミュニケーションを取るのが得意な人は、応援先のドラッグストア従業員と楽しく過ごせると思います。

セキ薬品に向いていない薬剤師はどんな人だと思いますか?

埼玉県から遠く離れたところに住んでいる人や、住宅手当を必須としている人(住宅手当は実家でも一人暮らしでも一律1万円支給)です。

ただひたすらに調剤がやりたい人や、同じメンバーでずっと働く方が安心だと思う人は、異動や応援が頻繁に伴う企業なので正社員としては厳しいかもしれません(パートであれば、場所を指定できます)。

管理薬剤師や薬局長は目指さないけれど年数に応じての昇給を求める場合にも、条件が合わないと思うので向いていないと思います。

最後に、セキ薬品への転職を考えている薬剤師に伝えたいことを教えてください

現在勤めている会社で、「残業が多い」「有休が使えない」「全国転勤コースにしないと給料が低い」と考えている方には、非常におススメです。

8時間制と9時間制が選べますが、ほとんどの人が9時間制を選び、全店が10時間営業なので、開店から閉店まで店舗に居ることになり、門前が長引いたり、急患がぎりぎりに飛び込んでこない限りは残業はありません。
有休は最低10日間/年使用しないと、評価が下がるという謎文化があるので、休みは比較的取りやすいです。

ここまでセキ薬品で実際に働いている薬剤師の方にインタビューを行ってきました。

もちろん、転職は経験やスキルによって応募者ごとに提示される条件が異なります。また、店舗によって忙しさや人員体制に差がある可能性があります。

応募前には、配属候補エリアの応援頻度、1人薬剤師の有無、残業時間、勤務コースごとの働き方を確認しておくことが大切です。
自分で確認しにくい情報は、薬剤師専門の転職エージェント経由で聞いてみるのも一つの方法です。

あわせて読みたい
【ドラッグストア転職を考えてる薬剤師向け】転職エージェントの選び方と3社比較
【ドラッグストア転職を考えてる薬剤師向け】転職エージェントの選び方と3社比較

まとめ:セキ薬品への転職は「会社の数字」と「現場の声」の両方で判断しよう

本記事ではセキ薬品に実際に勤務している薬剤師の方に、リアルな職場環境についてインタビューをしてきました。

もちろん、働いている時期や場所、上長などにより異なることもあります。

自分自身の働くエリアの雰囲気や最新の状況について転職エージェント経由で聞くことや、実際に店舗に行ってみることも良いかもしれません。

お薬屋の金融ゼミでは、会社の公開情報と従業員のリアルな声の両方から企業を分析しています。

この記事が皆様の参考になれば幸いです。

※本記事はあくまで1名の個人的な体験談であり、セキ薬品全体を評価・断定するものではありません。

ABOUT ME
もち💊
もち💊
薬剤師/ファイナンシャルプランナー/日商簿記2級/TOEIC 735
新卒で併設型のドラッグストアに就職。管理薬剤師、薬局の新店立ち上げを経てスタートアップの中小薬局に転職。薬剤師の他に日商簿記2級、ファイナンシャルプランナー3級、TOEIC LR 735点を取得しています。 一人でも多くの薬剤師にお金に不自由ない暮らしをしてもらえるようお金の知識、キャリアアップ、ライフプランについて発信中です!
記事URLをコピーしました